PRESSROOM

プレスルーム

2015年

【2015.09.15】

学習塾・予備校No1ポータルサイト塾ナビ「学習塾の夏期講習」に関する調査結果

「学習塾の夏期講習には、「費用よりテーマ性と利便性」を求める

~小中高の子供を持つ保護者の夏期講習選びでは、「自宅からの距離で決める方が最多」、
「安さを求めない方が8割」、「5万円以上費用をかけている方が3割以上」~

学習塾・予備校No1ポータルサイト『塾ナビ(http://www.jyukunavi.jp/)』を運営する株式会社イトクロ(本社:東京都港区 代表取締役:山木 学)は、お子様の夏期講習を検討されていた保護者の方々を対象に「夏期講習に関するアンケート」を実施しました。回答結果を一部抜粋してご紹介します。

1.『夏期講習を決定した理由は、自宅からの距離が最多』

検討開始時期について「Q.夏期講習を決められた理由を選択ください。」という設問では、「家からの距離」を挙げている回答が26%と多くなっております。一方、「料金の安さ」を理由と挙げている回答は11%となっております。

2.『夏期講習に求める内容は、費用よりテーマ性』

検討開始時期について「Q.夏期講習に求める内容を選択ください。」という設問では、夏期講習に求める内容は「総復習や苦手克服」という回答が41%と突出して多くなっております。続いて多い回答は「受験対策」で19%となっております。

3.『夏期講習の費用は、5万円以上が最多』

検討開始時期について「Q.夏期講習の費用(諸費用・税込)を選択ください。」という設問では、夏期講習の費用は「50,000円以上」という回答が最も多く33%となっております。続く回答としては「9,999円以下」から「40,000~49,999円」まで分散されております。

■調査概要:塾ナビ「夏期講習に関するアンケート」

回答者属性 :子供を学習塾・予備校に通わせている保護者
子供学年内訳:小1~小6(25.9%)、中1(15.2%)、中2(14.6%)、中3(25.6%)、高1(6.0%)、高2(3.8%)、高3(7.7%)、その他(1.2%)
有効回答数:912
調査期間:2015年8月7日(金)~14日(金)
調査内容:夏期講習の通塾状況について
調査方法:インターネットにて実施

■「塾ナビ(http://www.jyukunavi.jp/)」とは
「塾ナビ」は、「塾選びなら塾ナビ」をコンセプトに2007年11月に提供を開始いたしました。全国の幼児、小学生、中学生、高校生の学生及び保護者の方々が、授業形式や目的にあった学習塾や予備校を簡単に検索・比較できる学習塾・予備校ポータルサイトです。
全国の学習塾や予備校が掲載されており、口コミも100,000件以上、掲載教室数35,000教室以上、年間訪問者数930万人以上となっており、学習塾・予備校領域ではNo1のポータルサイトとしてユーザーおよびクライアント企業にも評価をいただいております。今後も便利で付加価値の高いサービスを、ユーザー、クライアント企業双方に提供できるよう努めてまいります。
※いずれの数値も2015年5月31日時点のものとなっております。

【株式会社イトクロ 会社概要】
所在地  :東京都港区赤坂2-9-11 オリックス赤坂2丁目ビル6F
代表者  :代表取締役 山木学
設立   :2006年3月30日
資本金  :3,000万円
従業員数 :100名(2015年5月31日現在)
事業内容 : 1.メディアサービス
塾ナビ     :http://www.jyukunavi.jp/
みんなの学校情報 :https://www.minkou.jp/
家庭教師比較ネット :http://www.katekyohikaku.net/
など
2.コンサルティングサービス

以上